フィネス [根魚]

ノロに腸をやられた
おかしくなって数日が経ち、少し落ち着いたみたいだが余り調子が良くない
釣りに出ようかと迷って、笹岡氏に連絡をとってみると、なんと家に居た(笑)
珍しい事があるものだ(爆)
今日は止めようかと思いゆっくりと風呂に浸かりながらフック無しのルアーを浮かべる
色々と動かしてる時に試したい事が浮かんできた
メバルに効果的なメソッドに思えたのでどうにも試したくなる・・・
幸い、家から数十分の距離に有名な「T漁港」があるので車を走らせる
ポイントに到着すると平日なのに数名のアングラーがロッドを振っていた
状況を聞いてみるとヒイカ狙いなのだが釣れていない様子
お礼を言って別れた後、メバル狙いに歩いて移動、ポイントに到着してキャスト開始!
サイズが小さいがバイトは頻発に出る

新しいメソッドとノーマルスクリューテールと釣り比べてみると然程変わらないのでガッカリしながらメバル爆釣~!
気が済んだので根魚狙いに変更
ハイプレッシャーの漁港で数を釣るにはライトリグに限る
まぁ、彦根旧港ほどのプレッシャーは無いが(笑)
あそこで腕を磨くとライトリグに強くなるので激オススメ(笑)
風も無いのでグレムリンの一番小さい重さでキャスト!
灯りがあるのでラインを見て着底を確認するが途中でラインスラッグが鋭く張ったのでアワセをいれると重みのある引きが開始!
足元での鋭いツッコミが心地よい
上ってきたのは「タケノコメバル」サイズのわりには良く引くファイターだ!

雨後で食い渋りかと思ったが頻繁にバイトが出る
ハンハンやネコ、インチワッキー等で遊ぶが、やはりDSが使いやすい
無風の時などは高比重NSで攻めるとフォールのバイトが出てひじょうに面白い(笑)
遊びすぎで日付がかわってしまい終了~!

根魚タックルはメバル用とその他の根魚用と使い分けてます
メバル用にはメジャークラフトのエアライツAL-S732を使用してます
ソリッドティップなので乗りが良いので好んで使っていますが「感度」重視だとチューブラーの方をオススメします
長さは73なのでテトラ帯での釣りを重視で使用してますが漁港内での小メバルとの遊び用に6f位の長さも物色中です(笑)

その他、カサゴやタケノコメバル等の底物には同じくメジャークラフトのエアライツAL-722SLを使用しています
チューブラーなので「感度」重視です
長さも72でメバル用と同じくテトラ帯での釣りを重視してます
キジハタ(アコウ)狙いの場合はもう少しパワーのあるロッドを使用してます

リールは最近ダイワ社から発売されたレブロスを使用してます
テトラ帯で釣りをする事が多いので擦り傷やぶつけたりする事も多いので直ぐに買い替えれる機種を好んで使用してます
メバル用には1500番、その他用には2004番を使用
カルディアKIX一台分で二台購入できるので財布に優しいです
昔の「安かろう悪かろう」な性能でもないので気に入ってます

ラインはメバル用はフロロの2lb、その他用はフロロの3~4lbを使用してます

良く行く釣具屋で発見したタイド135サーフの新しいカラー「TSフラッシングホワイト」
釣れそうです(嬉)

準備は整った、久しぶりに行こうかな!

20年前の旧友

20年前の豪快かつパワフルな水間スタイルのを見ていたので、ライトリグをキャストしている師匠の姿は想像できません、、。(爆)もっとも、鱸ゲームにはあの頃の大物師スタイルがダブります。ロングロッド、BIGルアー。ほんま影響されますわ(笑)でも、繊細な釣りも影響されそう、、、。(爆)釣行記毎回楽しみにしています。
by 20年前の旧友 (2006-12-14 22:08)

NO NAME

タイドのnewカラーいいですね。僕も真似してデカいルアー使ってみましたがなかなか釣れないので飽きてしまいました。やはりルアーの特徴が掴めてなければ釣れないんですね。シロートの僕には奥が深いのか真似できませんです。
by NO NAME (2006-12-14 23:42)

>20年前の旧友氏
フイッシュオン時代のスタイルですね(笑)
僕的には豪快なスタイルも大好きなのですが、超~繊細なスタイルも大好きです(爆)
ひっそりとした漁港でチマチマしたジグヘッドにこれまた小さなワームを装着しながら「まっすぐ刺さらね~」なんて言いながら楽しんでます(笑)
繊細なフィネススタイルで手の感覚を鍛えると知らないうちに豪快なスタイルの釣りでも自然と繊細な感覚で釣りが出来るようになった感じです
オールマイティーなアングラーを目指してます(笑)
淡水、海水と対象魚も沢山いるので楽しみが一杯です!
「釣行記」楽しんでいただき有難う御座います
今年もあと僅かになりましたが、頑張りますので応援宜しくです(^^)
by 水間 (2006-12-15 18:47)

>NO NAME氏
タイドのNewカラー釣れそうですよね
パールベースに転写ホロなので、自分でも充分出来そうですが買ってしまいました(笑)
BIGルアーですが、取っ付きにくいですよね
偶然に1匹が釣れたとしても次が釣れないとルアーを小さくしたくなります
そこを我慢して投げ続けても釣れないと鱸が居ないの?居ても食わないの?
と思考の迷宮に入り込んでしまいます
僕的には木曽や揖斐、長良ではBIGルアーを多用しますが、名古屋港や名古屋港流入河川では余り使いません
ダイワ社のSL14程度は僕的にはBIGルアーの範囲には入らないので使用しますが・・・
NO NAME氏のフィールドは以前メールで教えてもらった「名古屋港流入河川」ですよね
これからの時期は「メタルジグ」がすごく使えます、僕的オススメはギャロップです
バレやすいのが難点ですが、釣り方のキモは、メールください(笑)
僕も10g程度~40gまでを木曽だろうが名古屋港だろうが使用する事がとても多いです
自分の好きなルアーで楽しむのもスタイルだと思います
自分なりの楽しみ方を満喫したほうが精神衛生上もよろしいかと思います(笑)
近々、僕のBOX内をブログで公開しようと思ってます
「そんなの見たくね~よ!」とツッコミを入れられそうですが強引に公開します(爆)
そういうフェチの方も居るかもしれないので(^^)
by 水間 (2006-12-15 19:47)

NO NAME

box公開楽しみにしてます。僕はどうしても釣れなくなるとどうしてもtklmとローリングに頼っちゃうんですよね-反省です。ある意味この2種も飽きているのですが・・・。
by NO NAME (2006-12-17 11:00)

>NO NAME氏
楽しみにしていてください(笑)
確かにTKLMやローリングは釣れますよね
僕も名古屋港での釣行時には多用してます(笑)
BOX内に入れておくとどうしても使ってしまいがちになるので、TKLMとローリングを持っていかない「縛り」をつけての釣りも楽しいかと思います、釣りの途中で挫折できないですから(笑)
僕的にはオール「ラスタリップレス」でっ!て、これまた爆釣ルアーですよね(爆)
大好きです!手頃価格でよく釣れる!「縛り」になってないですよね(笑)
by 水間 (2006-12-17 21:39)