So-net無料ブログ作成

Shore Angler [seabass]

連日、ヒイカが爆釣中~!




寒さが厳しくなると、どうしても出不精になってしまうが、ヒイカは釣れる内に行かないと直ぐに居なくなってしまうので連日出撃を繰り返し結構なオカズが確保できた

今日はシーバス狙いに出撃したが釣れるのはこのサイズばかり・・・

1時間位で終了~!
ヒイカをチェックしにポイント向う
エギをキャストして探りを入れるが、イマイチ反応が悪い
居ない事はないが数がすくない
時折、小さなベイトが追われるので「メバル」かな?と定番ワームで探ると「セイゴ」が遊んでくれた

今日は用事があるので後、30分位しか遊べないので底物をねらう(笑)

笹岡氏がポットベリーなカサゴと遊んでた!

時間も無くなり終了~!

久しぶりに身震いするロッドに出会えた!

Gクラフト-MOSS-1202-MR
凄いぞ!これは!

LクラスのM-JETTY-932-LRと比べてパワーは桁違い!
メインで使用しているMWS-1112-MLRFでタイド175や150サーフを向かい風の中フルキャストでパワー不足を感じていたが、これで解消!
MOSS-1102-MRも本気で購入しようと思う

上が「MOSS」下がM-JETTY
バットの太さが男らしい(笑) 
リールはセルテート2500-R
「MOSS」には3500HDが似合う(^^)





花鳥風月 [seabass]

日本の四季は素晴しいと思う
季節の移り変わりで色々な感じ方ができる
僕的には季節を楽しむ余裕を常日頃から持ちたいのだが、時間をマネーに換える生活・・・
生きていく為には仕方ない事だが、何か虚しい
少しでも切り替えをしたいというか、リセットの意味をこめて出来る限り現場に立ち、自然と遊ぶ事によって気持ちをリフレッシュしている日々

仕事先のお得意さん等には「釣りは趣味ですよ」と言ってるが

                     「ライフスタイル」

僕の生き方そのものなのだ(笑)
仕事が「ON」なら「OFF」は自分の生き方
仕事なら自分を捻じ曲げれるし黒も白と言えるが、生き方は妥協できない
「自分の人生」いつ終わるかわからないが、死ぬ間際に「おもろかったな」と思いたいな(笑)

と、いうわけで笹岡氏とホームに立ちに行った
久しぶりに入るポイントで入水開始
干潮で波がぶつかると変化ができるポイントまで進んでキャスト開始!

バイトが出ないが、回遊する時合いが近いのでそのままキャストを続けると、「コツン」と小さなバイトが出た!

「食った~」
余り引かない・・・
が流れに乗った途端ロッドとルアーが直線になるほどの引き
が流れをこえると引かない(笑)
ランディングも成功!

この時期でも遊んでくれた(笑)

群れが回ってきたか?と思われたがイマイチの状況
しかし水位がだいぶ下がりだしてきた時に回ってきた!

笹岡氏もゲット!

しかし釣れるサイズが「此処でもか!」というサイズ(笑)
入れ食いを少しの時間楽しんだ後、「ランカーはどこに行ったのでしょうね」と思いつつ回遊が終了~!

で釣りも終了~!

使用タックル
ROD、Gクラフト、セブンセンスMWS-1112-MLRF
REEL、ダイワセルテート3000
LINE、キャスタウェイ#1.2+フロロ30ポンド
LURE、X-クロス、エスフォー11、etc














果てしなく飛んでゆけ!ブルスコに捧ぐ・・・ [seabass]

昨晩は盛り上がった

Teiji氏、笹岡氏との釣行

サイズはともかく、楽しい釣りが出来た

Teiji氏&リップル

笹岡氏&ブルスコ

バイト多数とバラシ・・・バレロビーム(笑)
キャストするだけで面白かった(^^)



風との戦い [seabass]

今日は潮位が高いうちにポイントに到着したので、システムを組み直したりして時間潰し
安全にスリットを越えられる潮位になりポイントを目指す

ポイントが広いので皆で手分けして鱸を探すが誰もが竿を曲げている(笑)
おいおい入れパクかよ~!
そろそろ僕にも・・・とキター!
でランディング成功!

本日ファーストヒット(笑)

鱸は入ってるのは分かったが、サイズを出しにルアー交換するが、大型ルアーはどういう訳か反応しない

小さめなルアーだと直ぐに反応するのだが、サイズが出ない

僕が釣れるのはこのサイズ

釣れるたびに皆で「これは川の個体だ!」とか「外洋系だね!」とか談義(笑)
釣友も合流してうるさくなってきた(笑)
掛けるとバラセビームも頻繁に飛んでくる(爆)

どうやら群れが回ってきたみたい
あたり前に釣れるルアーだと直ぐにバイトがでるので、ベビトーやバズベイトで探るが全く駄目・・・
釣れるルアーでも「食う」スポットを外すとバイトが出ない

広いポイントでも鱸が捕食するスポットを見つけ出し的確に送り込める技術を持っている釣友達は釣りまくり!





写真撮影するだけでも大変(笑)

潮位が下がりだし、鱸が一つ沖側に移動したように感じられたが
ウネリが高く危険と判断し、本日終了~!

皆、釣りでは満腹だが、お腹を満腹させるために焼肉屋さんに出撃!
             食べすぎた(笑)

使用タックル
ROD、Gクラフト、セブンセンスMWS-1112-MLRF
REEL、ダイワ、セルテート3000
LINE、キャストウェイ#1.2+フロロ30ポンド
LURE、レアフォース、キャリア、SSM、ドリフ、グース、etc


接近戦 [seabass]

今日は仕事が予定より早く終了したので時間を持て余す事になった
夕方、入水ポイントの時間待ちで笹岡氏と霞ヶ浦に暇つぶしに向った
明暗の境目をスクリューテールで探るとバイトが出る。

小気味良い引きで楽しませてくれたのがメバル&セイゴ

楽しいが、真剣に狙うのは、もう少し寒くなってから(笑)
潮位が下げ始めたので後ろ髪を引かれつつシーバス狙いに向う

ポイントに到着して入水開始するが、潮位が高い・・・
なんとか胸近くでスリットを渡りきりキャスト開始!

先発でスティッキーで探るとすぐにバイト!
流れがそこそこあるので良く引く(笑)
ランディングも成功!

今日の群れはこのサイズ

この後、怒涛のバイトラッシュ!
釣れる釣れる(笑)

楽しいな~!

なぜかリップつきにはバイト無し

笹岡氏もブルースコードで爆!

僕もSSMで爆!

何匹釣れたのか分からない

僕も分からない(笑)

サイズはともかく、釣り疲れたので終了~!

この後、何時ものABSでラーメンタイム!
思いっきり遊んだ後のご飯は美味しいな!

使用タックル
ROD、Gクラフト、セブンセンスMWS-1112-MLRF
REEL、ダイワ、セルテート3000
LINE、キャスタウェイ#1.2+フロロ30ポンド
LURE、スティッキー、SSM、スナップキック、シードライブ、キャリアetc


雨後 [seabass]

今日は仕事も順調に進み、定時に終了
雨後に期待して、ホーム木曽に向う

先に到着している笹岡氏に連絡をとってみると、「駄目だ、気配が無い・・・」
今日も厳しそうだ

ここ最近の木曽は鱸の気配が殆んど無い感じが続いている
そろそろ終了の気配が濃厚だが、「終わり」をチェックしなければ今シーズンを終了できない
今日は釣れそうな条件がそろっているが・・・

笹岡氏と合流してキャスト開始!
タイド175から150サーフ、SL14と実績のあるローテで攻めるもバイト無し
ベイトも居ないし、時折ボラがジャンプする程度・・・
今年はもう駄目かな・・・?
潮位が下がり終了するかな?と、ここで釣友から着信があった
「魚入ってますよ!」

あっち岸か!雨後やもんな~!
ダッシュでポイント移動(笑)

急いで入水開始
水位がだいぶ下がってるので沖目かな?
ラグーナで沖目を探ると「コツ」と小さなバイト!
キタ~!おぉ~っ首を振ってるよ~!コチか?コチなのか?

ゴリ巻きで寄せると可愛いサイズ!ランディングも成功!

リリース後、少しキャストをするが、潮位が下がりきり終了~!

激風の中、生きた情報をくれた釣友に感謝!

使用タックル
ROD、Gクラフト、セブンセンスMWS-1112-MLRF
REEL、ダイワ、セルテート3000
LINE、キャスタウェイ#1.2+フロロ30ポンド
LURE、タイド175、150サーフ、SL14、X-クロス、ラグーナetc


寒い、寒すぎる・・・ [seabass]

寒い、寒いが昨晩も出撃!

まだ水位が高いので、一つ目のスリットはなんとか越えられたが、二つ目がどう考えても無理・・・
とりあえず一つ目通過の時点で重みがかかる筋を探ると「ドン」とバイトの後にグーと暴力的な引きを楽しむ(笑)
残念ながら?途中でバレたが(笑)

そうこうしてると笹岡氏がスリットを越え合流
水位もなんとか行けそうなので次のスリットを越えようと試みる
エイも多いので注意しながら進んでようやく渡りきり安全場所に到着
手分けして釣れる筋をたたくが時折小さな乗らないバイトが出るだけで大型からの反応無し・・・

小さいサイズが入ってるのかな?とルアーをチェンジするとすぐにキター!(笑)

こんなのでも楽しい~!

釣れても釣れてもこのサイズ(笑)

笹岡氏も!(笑)

楽しい!めちゃ楽しい!
まだまだ釣りたかったが、仕事先からの呼び出しがあったので終了~!

たまにはいれ掛かりも面白い(^^)


時は魚なり [seabass]

出遅れた
残業で出遅れた
休みが・・・休みが欲しい・・・
「平日」に休みをとる計画中だがいつ取れるのかは未定だが・・・

と、愚痴ってもどうにもならないのでホーム木曽に出撃!

同行のブラザーTAKE氏とポイントに向う途中で顔見知りのアングラーと話しもしたが、イマイチの状況・・・

考えた結果、小移動することにした

笹岡氏は大移動して違うポイントをチェックしに行ってるので、連絡をとると、「そこそこサイズ3バラシ!」と鱸入ってますよ!と嬉しい答え

だが僕達が入っているポイントから移動距離が遠く、時合いを逃す事になるので、このまま続行開始!

流れは緩く、潮位も下がっているので状況は悪い
タイド175だとリップを折る確率が高いし、タイド150サーフでは底ズリズリだし、結局いつものSL14でキャスト開始!

ホロ系で探るがバイトが出ないのでパール系に交換してキャスト!
置きかけたときに「コツン」と小さなバイト!

「TAKEきたよ~!」「大きい?」
「・・・・・」

水面で跳ねているが軽い水音
手前まで寄せてネットでランディング成功!

可愛いサイズだけど綺麗な魚体

リリース後キャストを繰り返すがバイト無し

潮位がだいぶ下がり、そろそろ終了か?
と思ってた時に笹岡氏が戻ってきた

「あれからどうやった?」
「セイゴサイズ2匹・・・」

終了~!

遅い夕飯をビクドンでとることにした

笹岡氏は150g+ご飯大盛
僕はノーマル300g+普通盛り
TAKE氏は400g+普通盛り

400gの大きさにビックリしながらも楽しい夕飯だった


♪ 岡村孝子    心の草原

メタル畑の住人の僕だが良いものは何でも聴く

感動癖のある僕は岡村孝子の音楽性や歌詞に一撃必殺の殺傷力がある

女性の方達が共感できる歌詞が多いので男性は購入するのに少々引かれるが良いものは良いのだ(^^)




ここで突然に感動癖チェック~!

①夜空の星を五分以上眺めていられる

②秋になると少し切ない気持ちになる

③高速に乗り、サービスエリアに寄って、たいした事ない「焼きそば」が美味しく感じられる

④花が笑って見えた

⑤妖精と話したことがある

二つ以上○があったら、立派な感動屋さんだ(爆)


泣き落としで正当化は勘弁してほしいっす~ [seabass]

前回のブログで、「とうとう自分を出してきやがったな」と友人達に言われた
僕は「おいしい」と思った(爆)

ブログタイトルにある一魚一会の精神とは何か?
一魚との出会いを大切にしたい、それに関係する人達や道具、季節など言い出したら限がないほど多くある事柄を大切にしたいと思いをこめてつけたタイトル・・・

僕は感動癖があるので、北陸に行って夜、星が綺麗だと言えば「熱でもあるのか?」と言われ、秋空を見れば、空が高いな~何か物悲しい感じだね!と言うと「何か悪いもの食べた?」と聞かれる位、ブラザーTakeや友人たちにつっこまれる(笑)

感動屋でなにが悪いんだ~、俺は「○たるの墓」でマジ泣きするぞ~!

と、どうでもよい話しはあさっての方向にポイっとして今日もホーム木曽に出撃!

笹岡氏と合流して、ポイントを目指す
現場に到着していつもの状況チェック!
ベイト見えず、風きつく、もうどうにでもしておくれ状態

キャストを開始して三時間ノーバイト!
そろそろポイント移動しようか?と考えていたところ、顔見知りのアングラー達が丁度上がってきたところ、状況を聞くと同じく駄目みたい・・・

笹岡氏と相談して上げ狙いでポイント選択→移動~!

ポイントに到着すると少量ベイトが跳ねている
釣れそうな雰囲気!

タイド150サーフからキャストするがノーバイト、175スリム、レアフォースとローテーションするがバイト無し

そこで又、コッソリとバイブレーションを結ぶ・・・
「きたよ!」
ジャンプでバレ・・・

鱸が居る事は確認できた(笑)

それからはノーバイトが続く
ローテーションも手詰まり、BOX中を隈なく探すと「ん?」何故?入ってる・・・?

この前、名古屋港に釣行した時に入れっぱなしの禁断のルアーをこれまたコッソリ結ぶ(笑)
一投目、「ヒット~!」
あまり引かないが油断は禁物、手前まで寄せランディング成功!

「ルアー何できたの?」
「見ないで~、ごめんなさい、使ってしまいました」
「・・・」

TKLMさまさま




リリース後、今度は笹岡氏が掛けた!
結構な引き
上流に走るのを強引に止めランディング成功!

撮影するから、準備できるまで水に浸けといて~!「わかった~!」

準備OK!
いつでもどうぞ!

よし!とネットを上げると「逃げてしもた・・・」

(大爆笑)
笹岡目では確実に73センチだった!確実だ!と言っていた(笑)

ナチュラルリリース後、キャスト再会するが、時間もないので、そろそろラストキャストかな?
と、これでラスト!
ポイントにさしかかった所でバイトは出ない、しかし二段式になっているので手前でのポイントにさしかかった所で「ゴン」とバイト!

ラストキャストで来たよ!
上流に走る走る!
しかしロッドのしなりで止め手前に寄せる
ランディング成功!

でっぷりとした中々のサイズ



気持ちよくリリースをして終了~!

家に到着して車から降りると風が凄く冷たかった


▲使用タックル
ROD、Gクラフト、セブンセンスMWS-1112-MLRF
REEL、ダイワセルテート3000
LINE、キャスタウェイ#1.2+フロロ30ポンド
LURE、タイド175、タイド150サーフ、タイドバイブ、TKLM、テリフ、etc










PAROって/PAKUって [seabass]

邦題「裸の銃を持つ男」
お気に入りの映画の1つだが、特に初期の作品が非常に楽しいし面白い
ストーリーはたいした事ないのだが、ハチャメチャな展開で到る所にパロディーやパクリなど満載!
しかも注意して観ないと気が付かない細かいパクリなど何回観ても楽しめる(笑)

久々に観る機会があった
「何回も観てるからストーリーはわかってるよ」と思っていたが、ストーリーそっちのけでパクリ探し!
「これどっかで観たぞ~!」「おぉー、微妙に変えてある~!おもしろーい!」

日本だと少し歌詞に問題があるだけで発売中止になる歌があるけど、発売中止の歌を手に入れたときの嬉しさも捨てがたい(笑)

と、どうでもいい話は置いといて

仕事終了後、ホーム木曽に向う

ここのところ足が痛いので長時間釣りをするのが非常に辛い・・・
短時間勝負でサクっと鱸とご対面したいところだが、今日も苦戦する感じの状況

笹岡氏と合流してキャスト開始!
30分、1時間と振り続けるがバイト無し
「俺、もう無理・・・」しかたなしに笹岡氏が次のポイントをチェックしに行くと「誰もいないからは入れるよ~!」と嬉しい答え

ポイントが変われば気持ちもリセット!釣れるんちゃうの~的気持ちでタイド150サーフをブン投げる事10分、何も無し・・・

タイド175に交換して探るがバイト無し
こうなったらSL14でっ!とキャスト回数だけが増え続ける

仕方なしにバイブレーションをコッソリと結ぶ→着水音で笹岡氏に直ぐばれる

「らしくないやん~!」「だって釣れるんやもん~」

リトリーブ途中でミスバイトが出た!
「おるんちゃうの!」
同じリトリーブコースを出来るだけ再現出来る所にキャスト

ん?またミスバイト!リール2巻き後にバイトが出た!

小さいよセイゴサイズじゃないかな!
つい口がスベった

手前まで寄せランディングに入ると「そこそこあるやん」
いつまでたっても引きでサイズ判断できない僕(爆)

笹岡氏のサポートでランディング成功!

そこそこサイズ!(嘘)



まじめに(爆)
笹岡氏、指だけ友情出演




リリース後、タイド175スリム赤金にミスバイトが出たが、左足が痛くて集中力が続かず終了~!


ROD、Gクラフト、セブンセンスMWS-1112-MLRF
REEL、ダイワ、セルテート3000
LINE、キャスタウェイ#1.2+フロロ30ポンド
LURE、タイド175スリム!タイド150サーフ、SL14!名前も知らないバイブレーション、etc


少々ふざけ過ぎと思われますが
いつもより抑えています

僕の釣りはいつもこんな感じです(^^)

あまり公表したくはなかった(爆)

      ♪  FEEL SO BAD     時計じかけの暴れん坊








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。