So-net無料ブログ作成
淡水系 ブログトップ

BAIT OF CHAMPIONS [淡水系]

夕方、木曽河口の円盤をチェックするが強風で釣りをするのは無理な状態。
移動して昨日、笹岡氏が入ったポイントを見に行くが、同じく強風でとても無理!
う~ん、名古屋港で上げ狙いのポイントに久しぶりに行こうかと考えたが、潮も余り良くないので、帰宅する事にした。
帰宅後、BOX整理して暇潰ししてると、子供達も暇そうにしていたので、「公園に遊びに行くか!」と誘うと、すぐにバイト!
公園到着すると、子供達は滑り台に一直線!僕は近くのナマズポイントに一直線(笑)
夕暮れが迫っているし、夕飯も待っているので短時間勝負!
ARBOGASTの名作で探ると直ぐにバイトがでた!しかし乗らない・・・
直ぐにチャグペッパーに変更してバイトが出た場所に落とすと落ちパク!
足場が悪いので移動しながらファイト、途中すっ転びそうになりながらも川岸にたどり着く。
手前まで寄せランディング成功!

良型のナマズ

辺りがだいぶ暗くなってきたのでバイトが出だした。
暗くなると捕食音でバイトがわかるが、このポイントでは流れる水の音で全く聞き取れない!
月明かりなどでルアーのシルエットを見ながらの釣りなので、気を抜けない。
チャグの後ろ側で大きく水が動く!子供に「出るよ」と告げワンアクション、水柱炸裂!

ランディング後、子供に撮影を頼む事に!

凄く楽しい!楽しいが夕飯が迫っているのでこれにて終了~!

帰り道に子供がアイスを食べたいと駄々をこねるのでコンビニで最近のお気に入り、ガリガリ君マンゴー味を購入。
美味い!美味すぎる、さっぱり感の中にもほのかに南国の香り&テイストが何ともいえない。
ガリガリ君を食べつつ自宅近くの雑木林に子供達と自然観察に寄り道
風が強いせいかあまり虫達も少ない感じ?

単独でお食事中

風裏でじっとしてた

帰宅したら丁度夕飯の用意が出来ていた、遊びまくった後の夕飯は美味しい!
しかもカレーだったので沢山食べた!
久しぶりに夏休みの感覚が戻ってきた!
リアルタイムの子供達も同じ感覚なのだろうか?
多分何も感じてないだろうな~!僕が過ごした夏休みも遊ぶのに忙しくて何も感じてなかった(笑)
歳をとってからしか分からない感覚かも知れない・・・ってことは僕もいい歳だ(笑)



自然観察 [淡水系]

残業でコチ狙いに行けず、帰宅途中に少し寄り道をする事にした
狙うは夏の夜の主役 ナマズ!
ポイントに到着して、準備を済ませ水辺に歩いていくと…?
おかしい、何だこれは!流れがせき止められている。
良く見るとインレットの一つがコンクリートで固めて少し段差をつけた感じになっている
しかも子供達が遊べるように天然プールっぽくなっていた
こんな事しなくても子供達は充分に浅瀬で遊んでいたのだが…
タモ網でガサガサすると色々な驚きを発見できて楽しんだ水生植物は無くなり、代わりに不自然に区画されたスペースが周辺の景観とのミスマッチがなんとも奇妙な感じだった
おかげでポイントの流れが変わり少しアプローチを変更する事にした
一応、以前からのポイントで投げまくるが全く反応無し!
まっ、こんなもんだろうと少し移動をして信頼ルアーのチャグペッパーJrを投げると直ぐに反応がでた
可愛いサイズのナマズだが嬉しい!

リリース後、そこそこナマズに遊んでもらい帰宅した

お風呂に入った後、涼みがてらコーラを買いに散歩に出た
家の前の小川でもナマズは出ると思う、だが少し恥ずかしいのでロッドは置いて来た、でもデジカメはぶら下げてきた
自販機でコーラを買い、近くの雑木林に寄り道
ここら辺に居るはずだけどなぁ~?と携帯電話のライトで照らすと、いたいた(笑)

この雑木林周辺も宅地化が進み、木は少なくなったが今年も元気に集まっていた!子供達に捕まるなよ~と思った(笑)

今日のコチはどうだったのかな?と思い笹岡氏に連絡をとると、50クラスと40クラスの2匹を釣り上げたとの事。う~ん釣れてるな~、コチ行きたいが、明日の夜から子供たちと遠征があるので無理だしな~!


仕事前にGO~! [淡水系]

今日は仕事前に朝練習。
狙うは、おヒゲ様。
自宅から直ぐの所にある、二級河川での釣行。
ポイントは人口的に作られた三日月湖になっている所。
もち人工的なので、色のついた鯉も泳いでいる。なぜ回りを整備したり、護岸したりすると、色鯉を放流するのかがわからない。人工的つながりか?子供達が色鯉を見て自然を感じていると思うと、少し複雑な気持ちになる…
ここのベイトは様々、オイカワもいれば、鮎もいる。もちろんカマツカも!清流なので水はクリアー、流れ込み&流れ出しもあり。
攻め方としては、数ある大小様々な沈み岩を片っ端から叩きまくる。
夜だとシャローに出ているので比較的釣りやすいが、日が昇ると途端に釣れなくなる。

手始めに水中島に狙いを定めキャストする。
使用LUREはチャグペッパー!夜はジタバグだが、明るい時間はいつもコイツだ。
着水と同時に2m横から魚が着く。ワンアクションでバフっと!
捕食音で分かったが、上がってきたのは雷様!

水の綺麗な所の雷様は模様が綺麗!

リリース後、沈み岩を叩きまくるが出ない!時間も押し迫ってくる。
後3個叩いたら終了するか!とキャスト。
岩と岩の間にキャストしてゴージャス引きをする。岩を通過直前に下からおヒゲ様が猛スピードでチャグに着く!高台から見てるからおヒゲ様は丸見え!ワンアクションでゴボっとバイト!もちろん丸見え!
雷様と違いトルクのある引きで楽しい!

仕事前に竿を一振り、休みの前日位にどうですか?結構楽しいですよw

仕事終了後、木曽にシーバス狙いで出撃した。結果、そこそこの型を1バラシで終了~!
いいヨレは出ていたのに、活性はイマイチだった。上流からの流れゴミも結構あり、水色も雨後の色をしていた。


淡水系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。