So-net無料ブログ作成
海水&淡水 ブログトップ

ヘブン [海水&淡水]

久しぶりに平日休みになった。
家に居るのも退屈なので、釣具屋巡りでもと思い、ぶらりと車を走らせる
笹岡氏に連絡をとってみると時間が空いているとのことなので、ぶらり釣具屋巡り旅の案内役を頼み込んだ(笑)

途中で久しぶりに狙うか!と小学生の時から通っている「地元民も殆んど釣りをしない」ポイントに到着して準備にとりかかる
リグはこれでいくか!とグラスミノーにフックを刺し、リフト&フォールでゆっくりと探ると数匹後ろについた!
そこでセンコー並みの水平フォールで落とすと「パクッ」とバイト!

おりゃ~!とアワセを入れると、ソリッドロッドが限界までブチ曲がる!
すっげ~引く!楽しい~!(笑)
ナイスファイトを楽しみ、ランディングも成功!

偶然に散歩していた綺麗なお姉さんに撮影を手伝ってもらうことにした(嬉)

ナイスサイズのテラ!

クロダイに似ているけど顔つきが熱帯系

口の中はナマズに似たヤスリ状の歯がある

ここで時計をみると、待ち合わせの時間に遅れそうなので終了~!

マウスブリーダーのテラピアは口の中で稚魚を育てるけど、間違って飲み込まないのかな?
という疑問がわいてきた(笑)
もう少し水温が下がると群れで少しでも水温の高い場所に集まりだすが、そうなると途端にルアーを追わなくなるので、今が釣り時!まじめにルアーで狙うと難しいのが難点ですが・・・

約束の時間に笹岡氏と合流してブツを受け取る

これかぁ、良さそうだね


釣具屋&CD屋を巡って時間もあっという間にすぎ夕マズメ目前!
ヤバイ、間に合わないかも?
急いで地元に戻ってシーバス狙いに出撃!

先行で釣友が入っているので状況を聞くとあまり良さ気じゃないみたい
準備をして入水開始!沖をめざす

釣友と合流して「釣れなくてもいいや!」とキャスト開始した途端「ゴン」とバイト!

掛けた本人がビックリの1投目の3巻きでのヒット
手前までナイスファイトを繰り返す
ランディングも成功!

降りて来た感じの個体

潮も満ちだしてきて、引き返す潮位も迫り安全圏のうちに終了!

釣り終了後、何時もの店で楽しい食事会で盛り上がる

久しぶりに楽しい釣りができて幸せを感じた一日だった


GO AHEAD! [海水&淡水]

珍しく、スキッと、目が覚めた
時計を見ると、まだ、午前5時・・・
二度寝するか?とも考えたが、せっかく早朝に目が覚めたので、仕事前に一振りでもと思い、近所のナマズポイントに出撃!

いい感じに小雨がポツポツと降っている。
ナマズの活性も高く、アタックが激しい!

ナイスサイズ!

こんなのも釣れました!

若き勇者!

納得する釣りが、朝っぱらから出来たので、足取りも軽く、仕事に向かう。

無事、仕事終了後、ホーム木曽に出撃!
笹岡氏と合流して、魚が入ってると思われるポイントに向かう。
風は強い山風なので、釣りづらいが、なんとか釣りが成立する感じなので、時合待ちの間、フック交換やタックルチェックで時間つぶし。

時合突入開始時刻になり、笹岡氏とスリットチェック開始!

開始早々、少し離れた場所を攻めていた笹岡氏が掛けた!
今日は流れが結構きつくロッドがブチ曲がり!
ナイスファイトで見ていて楽しい!
無事にランディングも決まった!

50クラス

リリース後、すぐに、僕にバイト!
重たいエラ洗いでドラグがジリジリと出る。
ストラクチャーがあまり無いので走らせてファイトをする。
流れに乗られ下流に走るが、ロッドパワーで寄せ、ランディング成功!

体高のある60クラス!

魚はある程度入ってる感じなので、その中でもデカイサイズが居ついているだろうと思われるスリットに狙いを絞る。

タイド135サーフを選んだ笹岡氏に先発バイト!
強い引きで走る魚をロッド操作を上手く使ってあしらっている。
手前まで寄せても、重々しい引きで抵抗するが、流れにうまく乗せ、ランディング成功!

ナイス魚体!サイズは70クラスと言いたいところだが、69.9~!(笑)

次は僕に来いっ!とタイド175キャストするが、反応が無い・・・
少しサイズを下げるか?とラグーナに交換。
直ぐに答えが出た!「来たよ!」
よしっ!このスリットはサイズが出るから、期待できるかな~!

で、ランディング成功!

可愛いサイズ(笑)

なぜだ・・・

更なるサイズを求めて、違うスリットを攻める。
魚の反応も悪くなり、最後に泳ぎの弱いSL14でチェック。
そろそろ終了か?
最後に沖目にキャストしたSL14に小規模なくぼみについていた魚がバイト!

今日ラストの魚なので楽しんでファイト!
ランディングも成功!

60クラス!



その後、揖斐で3ヵ所攻めるが反応が無いので、終了~!

今日のポイントはサイズ的に70+5センチ位までの魚は入っていた感じだが、
更なるサイズアップを目指すなら、エリアを変更したほうが、よさ気だった。

次回はエリアを変更する予定。

▲使用タックル
ROD、Gクラフト、セブンセンスMWS-1112-MLRF
REEL、ダイワ、セルテート3000
LINE、キャスタウェイ#1.2+フロロ30ポンド
LURE、タイド175、タイド150サーフ、ラグーナ、SL14、ポップクィーン105、SO氏に頂いた、なんちゃってリップル(笑)










激濁り [海水&淡水]

ホームは相変わらず激濁り、このところ霧もよくかかる。
厳しい状態が続く、大水が出ると中々状況が元に戻らないのはいつもの事だが…
今日も近場で出会える可能性があるのはコチかな?
という事で出撃!
昨日よりは水色が良くなっていて、ダツもそこそこ回遊している。
いつものようにグラスミノーでチェック開始。
1時間経過するがバイトなし。残り1時間くらいか?そろそろバイトが欲しいなと思ってた時に小さなバイトが、きいてみると微かにモグモグ。
スイープに合わせると生命感が伝わる、心地よい引きで上がったのは本命40弱?

その後、夕暮れまで粘ったがノーバイト!終了~!コチも相変わらず厳しい感じ。

優しいヒゲ様に癒してもらおうと悪あがきをすることにした!
しかしバイトがない、ヒゲ様も渋いのか?足で探るが出ない。
もう駄目か?と思ったときにようやく出た!うまく巻き合わせで乗った!
これまたコチと同じ位のヒゲ様!

いい感じで出たので気持ちよく終了~!

最近少し疲れ気味、夏バテかな?


ナイスファイト! [海水&淡水]

今日は久しぶりに晴れたので、どこに行こうかと思い状況確認する。
ホームは相変わらずの泥濁りで壊滅状態!
結果、少しでも釣れる可能性があるコチ狙いで出撃に決定。
やはり考える事は皆同じで現場到着すると、長老氏、Ⅰ氏が丁度到着した。 
海を見ると水の色があまり良くない。でも餌師にポツポツとキスが釣れている。
これはひょっとしていけるかも!と思いキャストを繰り返すが、ノーバイト。
やはり渋いかぁ~、と思いかけた時、怪しいバイトが!モグモグを感じながらスイープに合わすと久々の首振りダンス!上がってきたのは、40クラスのコチ!

この後、数回バイトがあったがフックアップせず、終了!やはり梅雨明け後に期待したい。
この後、長老氏、Ⅰ氏の予定をきくと、ナマズ狙いに行くとの事、もちろん僕も参加!相棒笹岡氏もいれ4人で場所移動!
現場到着そうそうバイトはあるが、掛からない。バイト数も少ないので、少し移動。
移動先でもあまりバイトがないがどうにかフックアップに成功!でも手前でバラシ!40クラスだった。
少し離れた場所を叩いて、戻ってみると状況が少し好転。
バイトも出だした!長老氏が掛けた!少し捕食音がおかしかったが?、なかなかデカイ感じ!
手前まで寄せるとデカイ!大ナマズだっ!と思ったが、良く見ると雷魚。ナイスサイズ70クラスか?
ランディング前にオートリリース。
僕のルアーの後ろにも付いた感じ!ワンアクションでバフっと!
捕食音が違うのとファイトも桁違いに力強いので直ぐ雷魚と判明!
しかし良く引く、手前まで寄せても力強い!
ボガが掛からないので、久々にハンドランディング!
80クラス!

ナイスファイターだった!

リリース後、今度はⅠ氏のジッターをナマズが襲った!
ナイスファイトで上がってきたのは50クラス!ポットベリーでカッコイイ!

少しバイトが減ったので場所移動の途中で雨が降出し、終了~!
少し離れた場所を叩いていた笹岡氏も本命を1匹釣上げていた!

ファミレスに移動してお疲れ会w
盛り上がりまくりで朝方終了~!

解散後、着替え、地元ナマズポイントに1人で寄り道。
少ないバイトだが、本命60クラスをゲット!

ナイスポットベリー!

こんな所で出ました!

なかなかアツい釣行でした!
▲コチ用タックル
ROD、ダイコー、プレミアPMRS-88ML
REEL、ダイワ、セルテート3000
LINE、キャスタウェイ#1.2+VEP22ポンド
LURE、グラスミノーL
▲ナマズ&雷魚
使用LURE、ノトス、チャグペッパーJr


海水&淡水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。