So-net無料ブログ作成
検索選択

根魚侍 [根魚]

義弟のまー君がソルトの世界に入ってきた
シーバスからの入門だが、時期的に厳しいので根魚も入門したいと言うので、早速、現場に立つことをすすめた

夕方、笹岡氏に連絡をしてみると現場に来ているという事なので、家族を引き連れ出撃!

現場に到着して状況確認
風はほぼ無風で非常に釣りやすく、潮位は下げているが充分釣りになる高さ
笹岡氏に状況を聞いてみると「何時もと同じ」・・・何時もと同じね(笑)

早速準備してキャストしようかな?と思ったら、横から「ピッシュ」とキャスト音が・・・
嫁さんがキャストしていた(笑)
彼女はバスマンなので、この手の釣りは大得意、一投目でゲッツ!

チビタケやん!リリースリリース~!
上機嫌だ(爆)

うかうかしてられない、笹岡氏も爆釣り中!

嫁さんもバイトはあるが乗らない?と思っていたところ、こんなんやったー!と持ってきた

ハゼさん(爆)

僕は相変わらずチビばかり

隣りでは笹岡氏がロッドを大きく曲げた!
ヤツじゃないの?
ヤツかも!

ナイスなクロソイ!

あせる、お父さんの威厳の為にもサイズを出したいところだ!
よし!キタよ!
良く走る引き、これは何?

底物狙いでメバルちゃん(笑)

気を取り直してキャストするが20センチ程度のサイズばかり(笑)

長男もタケノコと遊んでる

突然、「キター」との声が!
まー君が人生初のタケノコメバルを釣り上げた(祝)

その後も、順調に釣り上げ夜がふけていった

一夜明けて、昨晩も笹岡氏とモンスターサイズ探しの釣行~!
まあ、地元での釣りなのでサイズを出すには中々難しいのだが・・・

ポイントに到着して、早速キャスト開始!

そこそこサイズのタケノコメバルが幸先良くでた

吐いたベイトはこれだった

リリース後、クロソイがよく着いているピンスポットで探りを入れると「ゴン!」とバイト!

トルクフルな引きで上ってきたのはクロソイ!

ヤッター!今年初のクロソイ!

その後はクロソイからのバイトは無かったが、ポイントを小移動しながら釣りをした

カサゴさん

爆釣りな笹岡氏!

潮位も下がりだしたので終了~!

改めてポイントのポテンシャルの高さを感じたが、小さいサイズをキープする人達が大勢押し寄せたら途端に終わってしまうだろう・・・

使用タックル
ROD、メジャークラフト、エアライツ722SL
REEL、ダイワ、レブロス2004
LINE、フロロ4ポンド
LURE、グラスミノーM、フリックシェイク、ソルトサターン3インチ、etc

ROD、がまかつ、岩鬼-B70H-F
REEL、シマノ、メタニウムXT
LINE、フロロ8ポンド
LURE、グラスミノーL、スリムセンコー、ジャバロン、etc





フィネス [根魚]

ノロに腸をやられた
おかしくなって数日が経ち、少し落ち着いたみたいだが余り調子が良くない
釣りに出ようかと迷って、笹岡氏に連絡をとってみると、なんと家に居た(笑)
珍しい事があるものだ(爆)
今日は止めようかと思いゆっくりと風呂に浸かりながらフック無しのルアーを浮かべる
色々と動かしてる時に試したい事が浮かんできた
メバルに効果的なメソッドに思えたのでどうにも試したくなる・・・
幸い、家から数十分の距離に有名な「T漁港」があるので車を走らせる
ポイントに到着すると平日なのに数名のアングラーがロッドを振っていた
状況を聞いてみるとヒイカ狙いなのだが釣れていない様子
お礼を言って別れた後、メバル狙いに歩いて移動、ポイントに到着してキャスト開始!
サイズが小さいがバイトは頻発に出る

新しいメソッドとノーマルスクリューテールと釣り比べてみると然程変わらないのでガッカリしながらメバル爆釣~!
気が済んだので根魚狙いに変更
ハイプレッシャーの漁港で数を釣るにはライトリグに限る
まぁ、彦根旧港ほどのプレッシャーは無いが(笑)
あそこで腕を磨くとライトリグに強くなるので激オススメ(笑)
風も無いのでグレムリンの一番小さい重さでキャスト!
灯りがあるのでラインを見て着底を確認するが途中でラインスラッグが鋭く張ったのでアワセをいれると重みのある引きが開始!
足元での鋭いツッコミが心地よい
上ってきたのは「タケノコメバル」サイズのわりには良く引くファイターだ!

雨後で食い渋りかと思ったが頻繁にバイトが出る
ハンハンやネコ、インチワッキー等で遊ぶが、やはりDSが使いやすい
無風の時などは高比重NSで攻めるとフォールのバイトが出てひじょうに面白い(笑)
遊びすぎで日付がかわってしまい終了~!

根魚タックルはメバル用とその他の根魚用と使い分けてます
メバル用にはメジャークラフトのエアライツAL-S732を使用してます
ソリッドティップなので乗りが良いので好んで使っていますが「感度」重視だとチューブラーの方をオススメします
長さは73なのでテトラ帯での釣りを重視で使用してますが漁港内での小メバルとの遊び用に6f位の長さも物色中です(笑)

その他、カサゴやタケノコメバル等の底物には同じくメジャークラフトのエアライツAL-722SLを使用しています
チューブラーなので「感度」重視です
長さも72でメバル用と同じくテトラ帯での釣りを重視してます
キジハタ(アコウ)狙いの場合はもう少しパワーのあるロッドを使用してます

リールは最近ダイワ社から発売されたレブロスを使用してます
テトラ帯で釣りをする事が多いので擦り傷やぶつけたりする事も多いので直ぐに買い替えれる機種を好んで使用してます
メバル用には1500番、その他用には2004番を使用
カルディアKIX一台分で二台購入できるので財布に優しいです
昔の「安かろう悪かろう」な性能でもないので気に入ってます

ラインはメバル用はフロロの2lb、その他用はフロロの3~4lbを使用してます




良く行く釣具屋で発見したタイド135サーフの新しいカラー「TSフラッシングホワイト」
釣れそうです(嬉)


準備は整った、久しぶりに行こうかな!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。